読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読むMighty Caskets

SKA前夜の様な発熱を・・「俺たちのシャッフル」

SKA(スカ)前夜・・・

皆さん今晩は管理人のしんごです。今日はとてもいい天気でお昼からのビール美味しかったことと思います。ねっ、じゅんちゃん!

 

さてさて、本日はお昼過ぎからリハーサルでした。みっちりやって来たのでリハ終わりにはぐったりしてました…w

 

f:id:mightyswingo:20140512015711j:plain

 

恒例のドライブトーク。車中ではいつもBGMは欠かせません。ランダムにかかる曲に私が反応し、『これ何?』って聞くとまこっちゃんは大抵曖昧な返答です。曲名が知りたいのに〜w

そんな時の強い味方!SoundHoundです!!!こんなに重宝するとは思っても居ませんでした。因みに今日はこの曲に食いついたわけです。

 


Nina Simone - Buck - YouTube

 

竹内氏はこのドラムが好きみたいです。確かにまこっちゃんのリム・ショットのサウンドに近いなぁ〜納得です。

 

 

リハーサルは過酷でした。楽しかったですが。

 

f:id:mightyswingo:20140512021107j:plain

 

スケールの話をしている模様・・中に入っていけない空気ですよこれは!!

 

リハの合間に休憩を挟みますが、そこでは音楽の話がほとんどですね。今日は皆にお気に入りの一枚を持ってきてもらいました。これは順を追ってご紹介させて頂きます!

我々のミッションであるシャッフル。ジャマイカのSKAが生まれるちょっと前の、JazzやBluesに影響を受けたジャマイカの音楽にもあります。SKA前夜、様々な音楽を演奏し混ぜ合わせ、そのエネルギーがぶつかり合い弾ける直前の正にビッグバン前の様な面白い音楽。この辺の音楽はイッチーとじゅんちゃんが詳しくて私は只今勉強中…

今最も興味のあるところですね!

 

まぁ、みんな詳しいですし音楽話は尽きません。

 

では、ローランド・アルフォンソのこの曲でお別れしましょう。前夜ではありませんが…プロコル・ハルムの青い影のカバーです。

 


Whiter Shade of Pale / Hop Special - Roland Alphonso - YouTube

 

 

それではまたポストします。

皆さん明日もがんばって行こうぜ〜!!

 

さようなら〜