読むMighty Caskets

SKA前夜の様な発熱を・・「俺たちのシャッフル」

Soul Musicの学校

と段落つき、マイティキャスケッツのリハも来月上旬までお休みになりました。他のメンバーのライブも今月末にあるのでそっち優先で今はみんな頑張っていると思います。

 

f:id:mightyswingo:20140522230506j:plain

皆さんはソウル・ミュージックはお好きですか?

あるいは聴いたことがないなんて方もいるかも知れませんね。私にとってのソウル・ミュージックとはベースを弾くうえでの礎となった音楽です。バックボーンと言う意味とは少し違いますが…

 

代のPop Musicの基礎となる音楽の1つでもあり、SOULのコード進行やアレンジ、オーケストレーションの様々な手法はその辺の時代の影響を受け今日のポップスシーンに反映されているのです。

 

最近また自分の中でソウル・ミュージックブームが静かに来てます。知り合いの自転車屋さん"Slow Jam"の上田さんが恐ろしく詳しい方で、今迄出会ったソウルファンの中で一番詳しいですw 

会うたびに色んなバンドを教えてくれます。いやぁ〜ほんといい曲を知ってるんですよね。

 

そんな刺激を受けると止まらなくなるのですw

 

では極上のSoul Musicをご視聴下さい!!

 


Opus 7 - I Love you - YouTube

 

ニューソウルですね!

 

もう一丁〜

 


Five Stairsteps & Cubie Little Young Lover - YouTube

 

シカゴサウンドです!カーティス・メイフィールドを彷彿させます。

 

・おまけ

 

60's Soulレントン・ウッドのロックステディーカバー!

 


Owen Gray - Give Me Little Sign - YouTube

 

 

 

ではまたポストします。

 

皆さんそれではさようなら〜