読むMighty Caskets

SKA前夜の様な発熱を・・「俺たちのシャッフル」

Think Think Think

皆さま、ご無沙汰しております。

ビールの美味しい季節ですね。然しながらちょっと今夏は暑すぎではありませんか?

だってビールがぬるいもの…はい、基準の目安ですが?

 

アレサ・フランクリンが亡くなりましたね。60's往年の素晴らしいソウルシンガーです。二十代前半からもの凄く影響を受けたアーティストでした。

ライブ盤のフィルモアエストはホント良く聴いたな〜。私がベースを弾く上での基礎となっているのはそもそもはEarly Soulのベースなんです。

 

このフィルモアエストのライブはキング・カーティスのバンドが前座として出演しておりますね。これもまた素晴らしい!このバンドがそっくりそのままアレサのバックとして演奏している筈なんですが。。

 

今、久し振りに聴いてますがいやぁ〜やっぱりめちゃいいですね。

当時の臨場感が伝わってきます。ベースの感じもホントいいんだよね。

このライブ盤、聴いたことない人は絶対聴いて欲しいですね。ミュージシャンであれば尚更です。アレサと親交の深かったカーティス・メイフィールドのライブ盤ももの凄いです。ダニー・ハサウェイアレサ・フランクリンカーティス・メイフィールドこの三者のライブアルバムは絶対に聴く価値あります。バイブルだよね!

 

去年亡くなった友人のお墓参りに27日に行って来たんだけど、60'sソウルとかよく一緒に聴いては色んな話をしたものです。この時代の音楽と、それを聴いて切磋琢磨していたその当時の自分達の熱量がとても近いんだろうなぁって思う。

改めてソウル・ミュージックに感謝!

 

今日は実は、健康診断に行ってきまして嫌いなバリューム飲みました。。

真夏に健康診断ってあまり意味がなさそうな気がするけどね。どうなのこれ?

真夏だけど私はこんなに健康だよっていうことが大事なのかな?いや〜無理だな…

 

さてそろそろ、音楽活動を再会していこうかと思っております。

バンド的にも個人の活動としても、色んな要因があって休止状態になっていたんだけれどそろそろかなって最近よく思っています。

何が出来るかなんて全く分からないけれど、演奏していない期間が長いほど自分には不健全な感じがしていました。不思議な感覚だけど。

やったらやったでしんどいんだけど、やらなきゃやらないでこれまたしんどい。

どちらにしてもしんどいってことならやっている方が健全であると思う 笑

またコツコツやろうかな!

 

考えて考えて考えて、考えない、また考えて考えて考えて、考えることをやめて、

また考える。こんなことを繰り返した先には意外と面白いことが待っているかも知れません。まだまだ旅の途中、そろそろまた身支度でもしますかね〜

 

自分を騙すことって相当難しいからね、答えが出ないなら待つしかないよ、待つしか…

考えて考えて考えて、答えが湧いて来るのを待つ!

 

なんだか纏まりのない文章になってしまいましたが、今夜はこの辺でさよならです。

何をご紹介致しましょう…

 

やっぱこの曲かな

Aretha Franklin - Respect

www.youtube.comFillmore West

Fillmore West

 

The Blues Brothers Aretha Franklin Think

www.youtube.com

映画 The Blues BrothersのワンシーンよりAretha Franklin Think

 

書きたいことは沢山ありそうなんだけど、今夜はこの辺で失礼します。

 

まだまだ残暑厳しいですが、皆がんばって!

 

またポストします^^

 

さようなら〜