読むMighty Caskets

SKA前夜の様な発熱を・・「俺たちのシャッフル」

それはちょっと・・・

12月の中旬ともなるとどうしても今年一年を振り返ってしまう。

皆さんはどうですか?

中には全くそんなの関係ないよって思う人もいるけれど。

一年を締めくくるという感覚は私の中では習慣になっているのだと思います。

今年一年の自分自身の評価とか、来年への希望や展望とかね^^

今年は頑張ったって思える人、なんかダメだったって感じた人、皆んなそれぞれ思うことがあると思います。

そんな自分に精励賞とでも言うべきご褒美をあげる、大事かも知れません。

私はここ近年はそんなご褒美は一切なかったですが、今年はちょっと自分自身にエールの意味も込めてあげちゃおうかなぁ〜と思っております^^

と言っても、高価なものとかじゃないんだけどね。

 

今の所は読んでみたい本を好きなだけ買うってことですね 笑

読書は今年は少なかったんでなんか無性に読みたいんだよね。

 

今年は考えるという行為が非常に多かったです。

毎日毎日、考え事をしながら過ごしていた様に思います。

インプットも多かったんだけどね。

人間の脳味噌って情報を頭に入れるよりも考えるって行為の方が断然いいみたいです。

現代は情報が溢れています。

自分の頭で考えるより検索すれば知りたい回答が見つかる。

そう思っている人は多いと思います。

ただ、それが自分にとってのベストな答えであるとは限らないですよね。

私はベースを弾き始めた時、何がなんだかわからないということだらけで毎日毎日悩んでいたという経験があります。

コード(和音)ってなんなんだこれを知っていないとベースなんて弾けないんだとか。

コントラバスの弾き方?全く分かりませ〜ん???

でも衝動で弾きたい気持ち1000%みたいな 笑

 

そんな自分の過去を振り返ってみると、その時代にインターネットがあったらどれだけショートカットできたんだろうなって思う。

そうも思うんだけれど、最短で結果を得るだけが全てではないし、遠回りをしたことや途方に暮れるほど悩んだこと、自分なんて才能ないとか不貞ってみたりした時間の中には必ず考えるという行為が圧倒的にあったんだよ。

私自身はとても器用になんでもこなせるベーシストではありません。

然し、それだけ途方に暮れるほどに悩んだり不貞ってみたり情けない時間を過ごしてもそれでもなお辛うじてそれを続けさせてもらえていることに私は心から感謝をしています。

それは一緒に音楽をしてくれるバンドのメンバーであったり、周りの友人や知人、ライブに来てくれる皆んなだよね。

そう、私は阿保なり頭を悩ませ泣いたり叫んだりしながらも考えるという行為は怠ってはいなかったということの結果、今があるのです。

特別かっこいい結果なんてないけれど、私は自分自身のミュージシャンとしての存在を

十分認めてあげようと思う。

後は他人の範疇であると思うのです。

 

便利な世の中だけれど、考えることは人類にとって必須である!私は常に考えていたいと思う今日この頃です^^

クリエイティブって考えること!でしょ!

 

答えは必ず降りてきます。私はそれを実感しています。

 

今年も後もう少しで終わります。

皆さん、忙しい時期ですが乗り切りましょう〜

 

忘年会での失態にはご注意くださいね!!

 

今夜はこの曲でお別れです^^

 

それはちょっと/小沢健二

www.youtube.com

最近、オザケンよく聴いてます。

この人、やっぱ才能あるなぁ〜って思います。

Aメロ〜Bメロにいくコード進行とかやばいな〜

普通そう考えないもんね〜

 

考えましたね〜^^

 

それでは皆さん飲み過ぎ注意で師走を駆け抜けてください!

 

本年最後の更新かはわからないけれど

一先ず、良いお年を〜

 

またポストします。

 

じゃね〜