読むMighty Caskets

SKA前夜の様な発熱を・・「俺たちのシャッフル」

ティファニーで晩酌を・・・

皆さん、こんばんは。

はい、おやじギャグです。

全く意味のないタイトルですから。

 

テファニーの方が良かったかな〜?

その方がドリフ感出るよね〜

デズニーランドみたいなね^^

 

今夜はまぁ、晩酌しながらダラダラと書きましょうかね。

 

明日は雪の予報みたいですねぇ。

今年は暖冬だって話ですが、寒いよ。。我が家は特に寒い。

f:id:mightyswingo:20200117224615j:plain

っちゃん〜

 

考える人・・・ですね。

 

新年の一冊目に私は「あたらしい あたりまえ。」と言う松浦弥太郎さんの本を読みました。昔から愛読する著者さんです。2015年出版です。

 

私は神様を信じていない訳ではありません。

実際には見えないことなので心の中で感じるだけです。

もちろん無宗教ですし、なんの信仰もありません。

 

幼少期の私は、キリスト教の保育園に通っていました。水沢保育園ね!

朝と食事時と様々な場面でイエス様にお祈りをします。

かなりの習慣になりました。

 

未だに、ご飯を食べる前や何かをする前には人知れずお祈りをします。

困った時もお祈り、1日の始まりにもお祈り。

何にするのかって?わかりませ〜ん。

でもするんですよ^^

 

松浦弥太郎さんの大切にしているルールが知れる内容なんですが、その一説に仏陀が最後に残した智慧のお話を取り上げています。

 

八正道

お前達が周りを取り囲んでいては、後ろで遠巻きみ眺めている、野にある普通の人々が、私の教えを聞くことができない。私は彼らに話したいし、彼らは私の話を聞きたかろう。おまえ達はまず自分をつつしみ、どれほど自分を排除できるかを学びなさい

 

 

最後の説法を聞きたいが一心で取り囲んだ僧侶達でしたが、全く悟っていないと仏陀は思ったのでしょう。我を捨て切れていない象徴的なお話です。

自分が聞きたい、そんな欲望が行動に現れてます。

とても分かりやすいです。

しかし、難しいですね。

 

社会生活の中で自分を無くすとは究極の能力なのではないのかなぁ〜と思います。

人の上に立つ人にこそ、そんな能力を身につけてもらえたら世の中もっと開けてくるのかもなぁ〜って思いました。

 

自分に置き換えて考えてみても、自分の音楽を表現したいと思うことも以前はあったのですが、現時点での自分に置かれた環境の中では自分というよりは、一緒に音楽をやってくれる仲間に対しての表現の方が私は大切にしています。

 

まだまだこの本は教えてくれます。

読了していないので楽しみです!

 

新年一発目の読書は当たりでした^^

 

我を捨てるとは悟りにとても近いのかも知れない。

まだまだ自分は幼稚です。

せめて人に優しくありたいし、日々丁寧でありたいと思うのです。

 

ルービー4本目〜

 

酔っ払い晩酌ログでした!

 

最後はこれかな

Frankie Valli and The 4 Seasons

いいね!

 

君の瞳に恋してる〜

 

瞳は物語ますよ!

 

それでは皆さんさようなら〜

 

2月はブログ更新激減しますのでよろしくちゃんです〜

ライブ前の時間となります。

 

またポストします。

 

みんな明日も頑張って〜!