読むMighty Caskets

SKA前夜の様な発熱を・・「俺たちのシャッフル」

ちょっと難しい話でもするとしよう

皆さんこんばんは。

 

毎日、利用するコンビニやスーパーの店員さんや職場などで関わりは薄いけれど顔見知りの人にも挨拶をする。おはようございますや、こんにちは。

皆さんはしてますか?

私はする様に心掛けております。

コンビニで精算する時、おはようございます、お疲れ様です等、関わりは薄いけれど顔見知りの人に挨拶をする。

自己と他者との関わりとはこの様な普段の何気ないシーンに答えがある様に思うのです。

『今日もいい天気ですね。』『そうですね、あっという間に3月ですね。』

少々、かみ合わなくたっていいんです。

お互い、話しかけてくれたとか受け答えてくれたと言う気持ちが伝わればそれでいいと思います。日本人はそんなコミュニケーションが不得意な人が増えているのでしょうね。

私自身も決して得意な方ではありません。が、しかし心掛けてはいます。

何故か

答えは簡単です。気持ちがいいからです。

健やかな心持ちでいられるからです。素直な気持ちでいられるからです。

自分の為にとは少し違います。

他者との関わりを楽しむ為なのかもしれません。

はっきりとした答えは別段無いように思います。

それがコミュニケーションの基本なのではないのかと思います。

 

私は、出来れば会えて良かったと思ってもらえる様な存在でありたいと常ずね思います。

職場ですれ違う人とすれ違う時に、気付いていないふりで済ましたいなんて思ったり、そんなこと極力無いほうがいいと思っています。

自己とは他者との関わりの中でしか見出せないと私は思います。

自分らしさに悩んだりこだわる人もいるでしょう、若い時、私はくよくよしていた口です。

自分には何も無いな〜なんてね。しかし、それは全く違う話でした。

これは発想が違う様に思います。

そもそも、自分自身をわかっていないのに自分らしさや個性なんて言われたって分かりようが無い。

無理な話なのです。今にして思えばですが。。

自分の中を見つめたって自分なんて分かりっこ無いんです。

自分には何かがあるとか何のためにこの世に存在するのかなんて自分自身では到底分かりっこ無いんです。そんな考えから一度外れてみないと自分なん分かりっこ無い。そんな風に思います。自分の価値や存在は他者が判断しているのだと私は思います。

自分で決められることでは無い様に思うのです。

 

あいさつにはパワーがあります。私はそう思います。

自分と多少なりとも関わってくれる人にあいさつをする。

仲のいい仲間や久しぶりに会う人達とあいさつをし、歓迎の気持ちを表す!そしてそれを喜んでもらう。どんな気持ちで相手がいるかは分かりません。

私は心から歓迎します。

それは肩書きや立場は一切関係が無いです。

こんな名言を思い出しました。

 

人生はその生き方に見合った結果が必ず返ってきて、一人の人間で自己完結する

 

とても印象に残る言葉です。

昔読んだ本で言ってました。

今にして思うと納得です。

 

話の流れから理解するのが難しいかもしれませんが、結局のところ自己の存在や自己のあり様なんて他者が決めること。そこに関わった自分が最終的に感じた心持ちが全てなのでは無いかと私は現段階で思うのです。

自分が今までにしてきたこと全てが最終的に結果という答えとなって完結する。

それが正に自己であるのではないのでしょうか?

 

自分からは絶対に逃れられない、これは絶対です。

それ以外のことは付随するものなのです。

しかし、他者との関わりの中で自己は見出されるもの。

 

他者と存分に関わりましょう〜

 

それで最高〜皆んなありがとう!ですよ。

 

自我を出すと無駄な時間を過ごすことになるでしょう。

まだその時では無い。

ぐちゃぐちゃと揉まれながら成長する時期も必要だ!

 

毎日、快活さを忘れずあいさつをしましょう〜

 

今夜はこれでお別れです

www.youtube.com

カクテルピアニストとか風評があるけれどこれは明らかにジャズだよ。

こんなに汗をかいて演奏して何を持ってそう論評する人がいるのかが全く分かりません。

 

Sam Jonesのベースを最近は追っかけてます。

未完成な感じがよりJazzyです。

端々になるベースラインがブルージーでかっこいいです。

 

芸能の世界では、化けるという言葉があるそうです。

私も確かに、何人もの化けたミュージシャンやアーティストを見てきました。

 

これは偉くなったのではなく、凄くなったんだだって^^

 

面白い!

 

それでは皆さん、さようなら〜

 

またポストします。

 

ちょっと小難しい話でした。

 

ごめりんこ〜

 

明日もみんながんばって〜