読むMighty Caskets

SKA前夜の様な発熱を・・「俺たちのシャッフル」

”PARAISO”とは隠れキリシタン用語だったとは!…Daisy Worldを聴きながら雑感あれこれ。

やっと静かな生活に戻りました。連休の疲れがどっと出ている方もいるのでしょうね。

永遠の休日があるのなら私はハワイで暮らしたいですねぇ。行ったことはありませんが…

 

f:id:mightyswingo:20140510023751j:plain

 

尊敬するミュージシャンのひとり細野晴臣さん。イッチー(市村知之 Key)との共通点であります。皆さんご存知でしょうか?名前は知っているけどよ知らないという方も多いかも知れませんね。そんな人はこちら!

 じゅんちゃんやまこっちゃんは聴いてたのかなぁ、その辺の話はしたことがありません。

 

たまたま細野さんのDaisy Worldというラジを番組を聴いていました(YouTubeの過去の番組です)。Mighty Casketsのミッションであるシャッフル。最近はこのシャッフルをキーワードに音楽耳が働きます。ひょんなことにひとつみっけ〜

 

細野さんもカバーしてますが、元曲もなかなかシャッフルしてました!

 


Wanda Jackson - Fujiyama Mama (stereo) - YouTube

 

Wanda Jacksonの曲なんですね。

 

一昨日のリハでイッチーに教えてもらった

THE CITY SLICKERSOCEAN ELEVENこれもシャッフルですね。ブルースとスカが交じり合った様な面白い曲です。


THE CITY SLICKERS (Cecil Lloyd) - OCEAN ELEVEN (11) - COXSONE BLANC. - YouTube

 

Jamaicaの音楽はまだまだ聴き足りてません。

 

細野さんは異文化の融け合う様な音楽をよく作りますが私はそういう感覚がとても好きです。カテゴライズされない、しかし異文化が融け合いその結果生まれた何とも言えぬ感じ。私はまだその地に立ったことはありませんがハワイにそれを感じてなりません。

 

キャスケッツのハワイライブあるかもですねぇ。。

ないなぁ〜

 

ハワイと言えばこの曲でしょうか。皆さんのイメージとは全く違うかなぁw


The High Llamas - Sparkle Up - YouTube

 

それでは今夜はこの辺で、

 

そろそろ通常の生活に戻りたいと思いますので、ブログ更新不定期になるかも知れませんよ〜

 

PARAISOとはパラダイスの意だそうです。まさにハワイかも知れませんね!

それではまたポストしたいと思います。

 

皆さんさようなら〜